社会福祉法人 九州キリスト教社会福祉事業団 めぐみ保育園

【保育園のご案内】


【ごあいさつ】


 めぐみ保育園は、どの子ども達にとっても最高に楽しい「生活の場」でありたいと願っています。

楽しい、面白いと感じる遊びの中でこそ子どもたちは心と体を解き放って、自らを成長させていきます。

 初めての家庭外での生活の中で、自分が愛され、受け入れられていること、大切にされていることを実感することができた子どもたちは、様々な社会での困難を乗り越えていくときの原動力となる勇気を、養われます。

そして、一緒に生きている人たちへの思いやりも持てるようになるでしょう。

最近の子どもたちは、少子化時代、過保護・過干渉に育ち、小さい頃から指示を与え続けてきた結果、何事も受け身になってしまっていると言われています。

めぐみ保育園では、子どもたちが自分で考え、判断し、良い行動を選び取ることが出来るように援助しています。子どもたちは大人が考える以上に、感じる心、考える力を持っています、それを信頼する事が大切なのです。

信頼の中で育てられた子どもたちは、受け身ではなく、積極的に学び、友達や周りの人たちとの関係を作り出す力を身につけていきます。

めぐみ保育園の保育の基本は【愛すること・信頼されること】といえるでしょう。

それはこの大切な子どもを与えて下さった神様への深い信頼に基づいているのです。命を与えて下さった神、育てて下さる神に祈りつつ、ご家族と協力して一人の子どもの心に寄り添う保育を展開していきたいと願っております。

皆様のお子さまのご入園を心よりお待ちいたしています。
                            めぐみ保育園 園長 大継徹朗



【園概要】

■会社名
社会福祉法人 九州キリスト教社会福祉事業団 めぐみ保育園

■所在地
〒870-0915
大分県大分市花高松3丁目2-12

■電話番号
097-558-9873

■FAX番号
097-558-9473

■代表者
園長 大継徹朗


■設立年月日
1968年4月

■職員数
29名

■保育内容
通常保育
延長保育
特別延長保育
一時預かり事業



【交通アクセス】

大分県大分市花高松3丁目2-12