福祉サービス委員会
福祉サービス相談委員会
めぐみ保育園では利用者の皆様と保育園のコミュニケーションの活性化を目指して、意見・要望・苦情・不満(以下「要望等」とする)を解決するための仕組みに関する規定」を設け、利用者の皆様の要望等に的確に答え、よりよい保育園づくりを進めて参りたいと考えています。お気づきのことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に保育園に対してご要望くださるようお願いいたします。なお仕組みは次の通りです。
(目的)
- 要望等への適切な対応により、利用者の理解と満足感を高めることを目的とします。
- 利用者個人の権利を擁護するとともに、利用者が保育サービスを適切に利用することが出来るよう支援することを目的とします。
- 納得のいかないことについては、一定のルールに沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。
(解決の体制)
- 解決のための園内体制について保育園に関する要望等を解決するため、めぐみ保育園では園長の島田晉をその責任者とし、 主任保育士の渡邉 真理を受付担当職員と決めました。
(1)解決責任者 園長 大継 徹朗
(2)受付担当者 主任 高山 美穂
- 解決のための第三者委員について
直接保育園に言い難いことや、何度言っても解決しないようなことを解決するため、福祉サービス相談員として次の4名の方に依頼しました。第三者委員へ直接、要望等を申し出られるか、又は保育園への申し出に際し立ち会いをお願いする等が出来ます。
(1)第三者委員 栗田光雄 氏
(2)第三者委員 塩月賢子 氏
(3)利用者・家族代表 (保護者会役員)
(4)利用者・家族代表 (保護者会役員)
(申し出)
- 要望等は所定の用紙(別紙参照)を使用し、直接保育園の受付担当者に申し出てください。
- 解決責任者である園長へ直接申し出ることも出来ます。
- 保育園でお願いしている第三者委員へ 直接申し出ることも出来ます。
(解決の記録と報告)
受け付けた要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
第三者委員への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員へ報告します。
(解決の公表)
個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除いて、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告やホームページにおいて公表し、保育園の改善に努めます。
◆2023年度の苦情・相談は次のとおりです。
2023年度は、所定の用紙による苦情はありませんでした。
2023年度は、所定の用紙による苦情はありませんでした。
福祉サービス相談委員会組織図2024
福祉サービス相談組織図2024 (34KB) |